籠松明&生飯投げ(修二会)

Pocket


3月8日には東大寺二月堂修二会のお松明も後半に入り、午前中には12日に使われる籠松明の準備が始まりました。籠松明は、通常の松明よりも大きく、12日はこれが通常よりも1本多い11本上がります。

↑ ところで籠松明の前で人が集まっているのは…(赤丸の中に注目)
毎日午後1時前後に、二月堂下の食堂横で行われる「さば投げ」という儀式です。練行衆は1日1度だけ食事をとるそうですが、その後、半紙で包んだご飯(生飯=さば)を鳥獣のへの施しとして、瓦屋根に向かって投げます。
お松明のような派手さはありませんが、最近は結構人気が出てきましたね。生飯は、その後、カラスが咥えて飛んで行きました。

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る