雲海の季節開幕!

Pocket

今朝は快晴!
これからの季節、晴れた夜から早朝は放射冷却によって地表の気温が下がり、霧が発生しやすくなります。
今朝は、天気予報でも昨日の最高気温との差が10度以上あり、朝霧が発生するのでは?と読んで宇陀市榛原の鳥見山に向かいました。
resize9092
到着すると既に市街地や住宅地は霧に覆われて雲海になっていました。霧の層が薄い場合は、下から街灯りに照らされてオーロラのように光ります。
resize9091
今は、満月前なので、明け方の時間は既に月が沈んでいて、晴れた空には星が見えます。この時期、早朝に見えるのは冬の星座です。
この後、少し北風が入ったのか霧が南の方に流されて住宅地が見えてきました。
resize9093
もう少し上空の空気が澄んでいた方がクリアに写るのですが、まだまだ夏の湿った空気が混ざっています。
空が明るくなってきたころには、再び霧の量が増えてきました。伊那佐山バックの榛原の街も少しずつ雲海に沈んでいきます。
resize9097
まだまだ、ベストなコンディションではありませんでしたが、「はつもの」を楽しませてもらいました。本格的な雲海シーズンは、来月以降になるでしょう。
resize9098

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る