本薬師寺跡のホテイアオイ

Pocket

本薬師寺跡のホテイアオイの開花状況を見てきました。
毎年、休耕田に近くの小学生らが植えているもので、8月下旬から9月頃にかけて見頃になります。
今朝は、既に北側、東側、西側では花がぎっしり密集して咲いている状況でしたが、中央のエリアは、まだ若干密度が低い感じです。
resize1654
場所は、近鉄畝傍行前駅の東側、平城京遷都で薬師寺が西ノ京に移される前の「藤原京の薬師寺」のあった場所です。
ホテイアオイの花は、朝7時過ぎに開き始め夜に萎みます。次の日には、また新しいツボミが開きます。
あまり朝早いと開いていないことがありますので、昼間か夕方がオススメ。
ただし、今年から本薬師寺跡の横の駐車場は午後5時に閉門されるようになっています。駐車場が開いていない場合は、畝傍御陵前の駐車場などを利用する必要があります。
また、あぜ道が狭いことから、危険防止のため三脚の使用は禁止されていますのでご注意ください。
resize1658

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

ブログカテゴリー

月別アーカイブ

ブログ新着記事

 
ページ上部へ戻る